結婚式の余興でフラッシュモブをする人も増えています。
会場を盛り上げたり、新婦を感動させたりして楽しむことができます。
フラッシュモブとは
まずはフラッシュモブとはどんなものかを解説します。
フラッシュモブはアメリカで2003年に新聞記者が行ったサプライズが始まりで
世界中に広まったとされています。
サプライズに参加する人たちをSNSなどの口コミで集めて公共の広場などで
簡単なサプライズをするものです。
フラッシュの意味は一瞬ということでモブは群衆を表しているので
フラッシュモブと呼んでいます。
日本では2012年くらいからプロポーズのシーンや結婚式余興のサプライズの演出で
行われています。
フラッシュモブの会社もできて幅広く普及しはじめています。
フラッシュモブの会社
ダンスをすることが目的になるのでプロのダンサーのパフォーマーが在籍しています。
依頼者も参加することが多いのでダンスのレッスンも行って本番で披露します。
結婚式、プロポーズ、誕生日などで取り入れられることが多くなっています。
新郎がフラッシュモブに参加するメリット
結婚式では新郎がフラッシュモブに参加することが多くなっています。
その中でもリベンジプロポーズが人気になっています。
新郎がかっこよくダンスを決めてリベンジプロポーズをするととても思い出にも残ります。
一生に一度だけ
結婚式は一生に1度だけなので大勢の前でのプロポーズも
感動やかっこよさで会場は盛り上がるでしょう。
普段新郎がダンスをしたことがない、見たことがない人が
ほとんどなら意外性もあるので驚きもあるでしょう。
友達も参加
新郎だけではなく、出席している友達にも参加してもらうと
新婦も感動して盛り上がりも大きくなります。
新郎がフラッシュモブに参加するとくの注意点
新婦がこういったフラッシュモブのサプライズについてどう思っているのかを
さりげなく聞いておくことが大事です。
中には嫌いだという人もいるのでそんな場合は逆に盛り上がるどころか
不快になってしまう場合もあるのです。
こういうのは好きだという人に仕掛けるほうがよいでしょう。
新郎がダンスの経験がない場合
年齢にもよりますがダンスを経験したことがない人は多いです。
難しくない振り付けを教えてもらえるので安心して練習してみましょう。
友達も新郎もそれぞれ忙しい中家でも練習して本番に望んでいます。
フラッシュモブに参加する人数
新郎の他に友達が参加する場合は10名前後がよいですが
新婦以外全員というパターンもあります。
難しい振り付けはないので状況に応じて考えていくようにしましょう。
フラッシュモブをするタイミング
結婚式でフラッシュモブをするときのタイミングも考えなくてはなりません。
式が始まってから前半に行うとよいです。
お酒が進んでいないうちにはじめるのがおすすめです。
結婚式フラッシュモブが盛り上がる曲
フラッシュモブでよく使われている曲をご紹介します。
恋 星野源
振り付けもある曲なのでみんなが楽しく参加できるタイプです。
覚えやすいので家でも練習ができるところも魅力です。
恋するフォーチュンクッキー AKB48
老若男女問わずに簡単に参加できるのでダンスが楽しい時間になります。
全員が参加することも多い曲です。小さな子どもも踊ることができます。
The Greatest Showman Cast The Greatest Show
ダンスをするには盛り上がる曲で人気があります。
ミュージカルが好きな人はとても喜ぶ曲でもあります。
プロの人が入っていたほうがダンスもしまるのでかっこよく見えます。
Follow Me E-girls
ダンスがしやすくて楽しめますが人数は少し多めのほうがおすすめです。
テンポもいいので会場も盛り上がります。
コメント