結婚式余興を芸人に依頼したい!メリットやデメリット、費用相場を解説

結婚式の余興を芸人に依頼したいと考えている人はたくさんいるでしょう。
ただ、
「芸人ってどうやって呼べばいいの?」
「芸人を呼ぶ際の費用はどれくらい?」
というような疑問を抱えている人も多いはずです。

そこでこの記事では、結婚式余興を芸人に依頼するメリットやデメリット
それから費用相場について詳しく解説していきます。

結婚式余興を芸人に依頼するメリットは?

結婚式余興

まずは結婚式余興を芸人に依頼するメリットから、詳しく見ていきましょう。

友人に負担をかけずに済む

通常、結婚式の余興は友人や会社の同僚、上司などに依頼するのが一般的です。
ただ、友人や知人に依頼をする場合、準備や練習などで負担をかけてしまいます。

芸人に余興を依頼することができれば、誰にも負担をかけることなく会場を盛り上げられるのです。

みんなで楽しめる

芸人に余興を依頼することで、ゲストを驚かせることができますし
会場にいる全員で芸人のパフォーマンスを楽しめます。
また、人を楽しませるプロである「芸人」が質の高いパフォーマンスをしてくれますので
完成度の高い余興にできるでしょう。

大切な思い出になる

芸人を結婚式に呼ぶことができれば
ゲストにとっても新郎新婦にとっても思い出に残る式にできます。
芸人を間近で見る機会はそう多くありませんから、インパクトのある結婚式にしたいと
考えている場合は、芸人のキャスティングを検討してみると良いでしょう。

結婚式余興を芸人に依頼するデメリットは?

結婚式余興を芸能人に依頼

次に、結婚式の余興を芸人に依頼するデメリットについて、詳しく解説していきます。

費用がかかる

まずは費用がかかるということです。
芸人を結婚式に呼ぶ場合、数十万円単位の費用がかかることもあります。
具体的な費用相場は後程詳しく解説しますが、友人に依頼するのとは比べ物にならないくらいの
費用が発生する可能性も高いため、余裕を持って予算を設定しておくことが大切です。

手間がかかる

結婚式の芸人を呼ぶ場合、

  • 事前にオファーをかける
  • 料金などの打ち合わせをする
  • 楽屋などを準備する
  • 楽屋などを準備する

というように、やるべきことが一気に増えます。

そのため、できるだけ早い段階で段取りを組み、準備を進めておくことが大切です。

芸人を結婚式に呼ぶ際に覚えておくべきこと

結婚式余剰の依頼

次に、芸人を結婚式に呼ぶ際に覚えておくべきことをいくつか紹介していきます。

依頼方法

まずは依頼方法です。
芸人を結婚式に呼ぶ場合は、キャスティング会社を活用するのが一般的です。
キャスティング会社というのは、芸人を呼びたい企業や個人と
芸能事務所との仲介役を担ってくれる企業のことです。

キャスティング会社に依頼をすることで、スケジュール調整や契約書関連の作業などを
代行してくれるため、新郎新婦の負担を軽減できるでしょう。

費用相場

芸人を結婚式に呼ぶ場合の費用については
芸人の知名度や人気度などによっても異なるため一概には言えません。
ただ、大体の相場で言うと20万円から100万円ほどになると言えます。

知名度の高い芸人を呼ぶ場合はこれ以上の費用がかかってくることもありますので
事前に確認しておくことが大切です。

呼べる芸人、呼べない芸人

「せっかく呼ぶなら大物芸人がいい」
と思っている人もいるでしょう。
ただ、残念ながら大物芸人を結婚式に呼ぶのは、限りなく不可能に近いと言えます。

知人に大物芸人がいれば話は別ですが、基本的に結婚式に呼べるのは
「営業を行っている芸人」のみとなりますので注意が必要です。

まとめ

結婚式の余興を芸人に依頼することで、インパクトのある結婚式にできますし
ゲストをより楽しませることも可能になります。
ただし、芸人を呼ぶ場合は決して安くない費用が発生してきますし
準備や打ち合わせなどの手間もかかってきますので注意しましょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP