新郎新婦の二人で出来る結婚式余興とは?27のアイディアを動画で紹介

新郎新婦の2人で結婚式の余興をすることになった場合は
どんなものがあるのかをご紹介していきます。

楽器の演奏を披露する

ピアノやバイオリンやギターなど何か楽器ができる場合はセッションを
披露するのがおすすめです。
少し練習する時間も必要になりますが初めから弾ける人であれば
そんなに苦労するようなことはないかもしれません。

おすすめの曲をご紹介します。

ポップス曲

愛をこめて花束を

Superflyの愛をこめて花束は結婚式でよく演奏に使われています。
祝福できる曲なのでとてもおすすめになります。

未来予想図Ⅱ

DREAMS COME TRUEの有名な曲です。結婚式では定番になっています。
ピアノでもよく披露されます

Butterfly

木村カエラの代表曲でウェンディングには必ずといっていいほどうたわれたり演奏されたりしている曲です。

One Love

嵐の曲で結婚式ソングとして使われることが多いです。
知っている人も多いので人気になっています。

クラシック曲

愛のあいさつ

イギリスの作曲家のエルガーの有名な曲になります。
プロポーズするときに贈られた曲です。
とても場にふさわしい1曲です。

乾杯の歌

この曲は椿姫というオペラで乾杯のときに歌われた曲です。
ピアノに向いているのでとても祝福をする雰囲気にはよい曲です。

シュ・トゥ・ヴ

フランスの作曲家のエリック・サティの名曲になります。
ききおぼえのある人も多くいて結婚式にもよく使われています。

歌を披露する

2人ではもれるような曲を歌うのもよいでしょう。
またはデュエットソングを歌ってみてもよいです。
おすすめの曲をご紹介します。

あ~よかった

花*花の曲で女性向けになります。
結婚式の余興では女性によく歌われている曲です。
はもるところはカラオケなどで練習するとよいでしょう。

CAN YOU CELEBRATE?

安室奈美恵の大ヒット曲です。
20年以上前ですがかなり定番の曲でまだまだ人気があります。
はもるか歌う箇所を分けて歌うのもよい曲です。

バンザイ~好きでよかった~

ウルフルズの代表曲になります。
男性で歌う人も多いのですが2人でアレンジして歌ってみてもよい曲です。

家族になろうよ3

福山雅治のヒット曲で心に残る歌詞になります。
男性2人でパートわけして歌うのもありの曲です。

新郎新婦でダンスを披露する

どちらかが歌を歌ってどちらかがダンスをしてもよいですが2人でダンスをするのもおすすめです。
2人でダンスをする場合におすすめの曲をご紹介します。

UFO

ピンクレディーの曲で振り付けもなじみがあってとても覚えやすくて踊りやすいです。
昭和生まれの人たちは思わず踊ることも。

寂しい熱帯魚

Winkのヒット曲で振り付けも有名なので難しくないし誰でも覚えやすいので2人でも楽に踊ることができます。

Make you happy

NiziUのヒット曲でダンスがとてもキュートです。
難易度を極めて披露したい人におすすめになります。
2人で何度か練習が必要です。

チョコレイトディスコ

Perfumeの曲です。
ダンスもとても楽しく盛り上がるのでおすすめの曲です。

シンデレラガール

King&princeのヒット曲です。
男性向けで2人でダンスをしても盛り上がるので注目されます。

パプリカ

米津玄師の作った曲でFoorinのダンスも話題になったのでみんなで盛り上がれます。

バルーンアートを披露する

2人でやるにはバルーンアートはちょうどいい余興になります。
準備するのは風船と空気のポンプだけになります。
ねじって動物を作ったりしてみんなに披露していきます。
新郎新婦にふさわしいハート型などを使うのも喜んでもらえるでしょう。
小さい子どもがいたらプレゼントしてあげてもよいです。
やり方などもすぐに覚えることができるので余興にはぴったりでおすすめになります。

結婚式余興でウケるパロディームービーを制作する

結婚式の余興ではパロディームービーも定番になってきています。
どんなタイプのものがあるのかをご紹介していきます。

ドキュメンタリー風ムービー3

人気なのはドキュメンタリーのように作ったムービーになります。
まじめに見せておいてところどころにボケを入れてみたり会話をおもしろくしたりします。
友達を登場させて新郎新婦の人柄などを語るなど感動する場面もあります。
作成するときはおもしろくするのに工夫が必要になります。
しっかり打ち合わせするようにしましょう。

音楽に合わせたメッセージ性タイプのムービー

1曲の音楽に合わせて友達からのメッセージや笑顔が収録されている映像になります。
文字でおめでとうなど感動のあるものになります。
メッセージは自筆の文字などにするとよいです。

映画やドラマのパロディームービー

新郎新婦が好きな映画やドラマなどのパロディームービーです。
劇中の中のセリフを使うので選んでおくことでおもしろさもでてきます。
緊迫したシーンにセリフをアテレコしていきます。
式場も盛り上がっていきます。

情熱大陸・プロフェショナル風ムービー

新郎新婦に密着したような情熱大陸やプロフェショナルのようなムービーです。
本物のようなクオリティの高いものができます。
インタビューの様子なども歩きながら
車を運転しながらなどのシーンを取り入れることで本物に近くなります。

テラスハウス・あいのり風ムービー

新郎新婦をテラスハウスやあいのり風に音楽や登場シーンなどをパロディーにします。
構成はシンプルになることもありますが見ている人は盛り上がるでしょう。

水曜日のダウンタウン風ムービー

まるで水曜日のダウンタウンのような感じでパロディーにするのもおもしろいです。
〇〇の節などのタイトルをつけてムービーを作ると楽しくなります。

ワイドショー風ムービー

新郎新婦を芸能人に見立てて電撃結婚などのニュースを作ります。
そこで2人のプロフィールなどを紹介していきおもしろくしていきます。

ニュース番組風ムービー

その他のムービー

そのほかにもスケッチブックリレーやクレイアニメなどのパロディーもあります。
少し時間がかかることがありますがクオリティはあります。

パロディームービーを作るには

結婚式余興のパロディムービー

みんなを楽しませるパロディームービーを作るのは何をすればいいのかをご紹介します。

コンセプトを決めましょう

みんなを受けさせたい、思い切り笑いをとりたいというようなコンセプトを決めましょう。
感動させたいか、笑わせたいか、伝えたいことなどを決めておくことが大事です。

流れを決めてから撮影

ムービー撮影

コンセプト決めたら流れを決めるようにします。
撮影で必要なものや協力をしてくれる人など。
決まってから実際に撮影していきます。
重要なシーンやストーリーを最初に考えておくことでとても質のいいムービーを撮影することができます。

編集していく

もっとも大切になるのは編集になります。
編集作業をすることでムダになったシーンをカットします。
必要なBGMやセリフを入れて完成させていきます。
スマホでも編集はできるのですがパソコンを使うほうが細かいところまでうまくできます。

みんなが笑顔になれるムービーを

いろいろなタイプのパロディームービーがありますが肝心なのは
新郎新婦や会場が楽しくなることです。
感動があることもとてもよいことですが笑顔になれることが
作る側にはうれしいことになります。
ワイドショー風や映画やドラマのアフレコなどはわりと難しいことはなく
作ることができるのでおすすめです。
老若男女問わずに笑ってもらえるように楽しいムービーを作ってみましょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP