結婚式余興でピアノ演奏するならこの曲がおすすめ!ディズニーからクラシック

結婚式の余興でピアノが得意な人なら演奏を頼まれることもあります。
どんな曲がふさわしいのか、どんな曲をひいたら新郎新婦に喜ばれるかがポイントになります。

結婚式余興でのピアノ演奏

ピアノ演奏をする場合、ソロよりももう1人いたほうが盛り上がりも広がります。

連弾する

ピアノが弾ける人が2人いれば連弾することができます。
とても豪華な演奏になり聴く人も感動します。

ピアノとプラスしてほかの楽器も

ピアノの他にもう1つの楽器ができる人がいればプラスして演奏するのも豪華になります。
例えばヴァイオリンやギターなど。
楽器が多くなるほうが聴く方も楽しくなってくるのです。

ピアノに合わせて手紙を読む

ピアノの演奏者とともに新郎新婦に向けての手紙を読むのもおすすめです。
感動的なエピソードなどを演奏時間に合わせて読んでいきます。
思わず涙を誘うようなこともあったり笑いが起こったりして盛り上がります。

結婚式でピアノ演奏をするおすすめの曲

クラシック曲の場合

クラシック曲は老若男女知っている人も多いので喜ばれます。
結婚式も品のある豪華な雰囲気にしてくれたりもします。

愛のあいさつ  エルガー

ジュ・トゥ・ヴ  サティ

愛の夢 第3番 リスト

乾杯の歌 ヴェルディ

感動系の曲の場合

誰もわかるようなポップスの曲は多くのジャンルがあるので聴きやすいです。
新郎新婦の思い出になる曲や好きな曲を選ぶのもよいでしょう。
しかしハッピーな歌詞の曲を選ぶようにしたほうが結婚式にはふさわしくなります。

手紙 back number

家族になろうよ 福山雅治

ここにYoutubeのコードを入力してください

Butterfly 木村カエラ

ありがとう いきものがかり

ひまわりの約束 秦基博

CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵

Everything MISIA

盛り上がり系の曲の場合

明るい雰囲気に盛り上げたいような場合は曲に合わせてダンスを
取りいれてみてもよいでしょう。
手拍子が起こってみんなも笑顔になり盛り上がります。

恋 星野源

ハビネス AI

愛を叫べ 嵐

ディズニー系の曲

結婚式の余興ではとてもディズニー系の曲は人気があり選ばれることが多いです。
ピアノ演奏にはとてもあいます。

ホール・ニュー・ワールド アラジン

レクトリカルパレード  ドリームライツ

輝く未来  塔の上のラプンツェル

let it go アナと雪の女王

ジャズ系の曲

ジャズ系の曲で一気に結婚式がおしゃれな雰囲気になります。
新郎新婦の好みに合わせた曲がおすすめです。

L-OV-E NatKingCole

Till there was you  PaggyLee

ピアノ演奏を成功させるために

ピアノ演奏

結婚式の余興でピアノ演奏を成功させるためには新郎新婦に確認すべきことは
会場にピアノが用意されているかどうかです。
どのようなピアノなのかもわかるとイメージがわきやすくなります。
また新郎新婦からこの曲を弾いてほしいとリクエストされる場合もあります。
そのときはその場にあっているかどうかを確認してみて弾くことができれば答えるようにしましょう。

練習をする

結婚式の当日まで演奏の練習をしておくことも大事です。
もし可能であれば披露宴前に会場での練習ができるかどうか聞いてみましょう。

演奏権・複製権について

結婚式場でジャスラックと包括契約を結んでいるのかどうかを確認しておくことも必要です。
結婚式場が包括契約をしているのであれば演奏しても問題はありません。
複製権はCDや配信音源などコピーして利用することです。
こちらも手続きが必要になるので式場にしっかり確認しておきましょう。
ジャスラックでは演奏権のみの管理なので複製権はジャスラックと
レコード会社の両方に申請手続きが必要です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP